テレビタレントからビジネスの世界へ――。
音楽ユニット「RADIO FISH」による楽曲『PERFECT HUMAN』の大ヒットの後、アパレルブランド「幸福洗脳」やオンラインサロン「NKT online salon」の立ち上げなど、事業活動にじわりと軸足を移しているのが、オリエンタルラジオの中田敦彦氏だ。
3月発刊の著書『労働2.0 やりたいことして、食べていく』(PHP研究所)で組織の「歯車」から脱する生き方を説いた中田氏に、テレビの世界を中心とする芸能界が直面している変化について聞いた。
■テレビの「専門店化」が起きている
――著書でテレビの世界の変化について書かれています。
僕らが小さい頃に見ていたテレビは、メディアの王様だった。そこには若者向けの深夜番組、お色気番組もあれば、年配者向けの堅いニュース、子ども向けのクイズ番組もあって、メディアの中ではあらゆる商品をそろえた百貨店のような存在だった。でも今、テレビは影響力でいうと依然として王様だけど、百貨店ではなく、1つの専門店になっている。これはかつてのラジオが歩んだ道と似ている。
テレビが今、どんな顧客層向けの専門店かというと、テレビ全盛期にメインの視聴者だった50代以上の人たち。坂上忍さんやヒロミさん、長嶋一茂さんのリバイバルも、テレビが完全に50代以上の視聴者向けの番組にシフトした結果、起こっていることだ。
コンテンツの多様性では、今やYouTubeやNetflixといった動画配信サービスが強力な対抗馬として台頭している。僕はもともと、テレビという百貨店の中の一等地をとる戦いに参戦するつもりで芸能界に入ったけど、気づいたらその業態が変わっていた。
今36歳だが、このままだと、50歳近くになってようやく僕らの世代の順番が回ってきて、テレビの一等地に立つ戦いに参戦できる。それでは遅すぎる。「中田敦彦」というコンテンツのほかの受け皿を探さなきゃいけないというのが今の気持ちだ。
――オンラインサロンなどのビジネスに注力している芸能人といえば、キングコングの西野亮廣さんが代表格です。
西野さんも僕も、テレビのゴールデンタイムで冠番組を持った経験があることが大きいのかもしれない。テレビの一等地からの風景をすでに見ているので、上に行くこと(ゴールデンタイムで冠番組を持つこと)がゴールではないという実感がある。だけど、閉塞感があって何かやらなきゃいけないという気持ちは、40代手前の芸人であればみんな持っているはずだ。
5/24(金) 5:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190524-00283040-toyo-soci
写真
(出典 amd.c.yimg.jp)
減らした?w
面白くないから使われなくなったんでしょう
>>4
嫁のいいなり(嫁が戦略家気取りだった。その発言もあり)で
先輩や業界に噛みついてたそらみんなに嫌われるわな
松本人志に土下座した奴だっけ?
減らした風に装ってるけど減ったんだろ
ワロたwwwwww
プライドが高いから「減らした」って言いたいんだろうなw
「減らされた」が真実なのにw
カラ回ってんのが中田のいいところだろ
一方相方は俳優になろうとしている
ビックリマン1個30円だったが今100円もするのな
干されてもめげてないところは評価できる
爆問田中、オリラジ藤森は彼方へ飛んでいってしまいそうな相方の手綱しっかり握ってる
ウーマン君は相方がアレだからどっかへ飛んで消えた
テレビと関係ないところで稼げるやつは強いからな
コンサートに客を呼べる歌手とか
インチキ占いで稼ぐ細木数子とか
劇団で稼げる夢芝居とか
ブログで稼げる辻とか
ようつべの必死さが痛々しい
でもキッズには受けるそう
普通のユーチューバーとしてやっていけそう
まあそんなことやりたかっての?
て感じw
ショボいね
でも着眼点は凄いよ
毎日一万人以上のペースでYouTubeの視聴者が増えている
音楽ユニットの時ですら20万そこらだったのに今の個人チャンネルは1ヶ月で25万人
明らかに狙って再生と視聴者を獲得してる
>>18
おまえ関係者だろ
普通そんなパッと数字出ねえぞ
>>22
どっちも登録してるからね
音楽の方は誰とコラボしても曲だしても視聴者が増えなかったから芸能人でもこんなもんかと思ってたんだよ
>>22
中田嫌いだったけど、中田のyoutubeの歴史講義シリーズは面白いよ
すごくわかりやすいし、説明や例えがうまい
勉強ができるだけじゃなくて、頭の回転が速いんだなと思った
>>18
ハマッてる感ある
あんな予備校講師いそうだもん
ただの負け犬の遠吠えだな
またオールナイトニッポンやれ
意識高すぎてテレビ業界からの需要がなくなったんだろ
最近こういうのはやってんのかな
ウーマン村本といい仕事選んでるんだよみたいな
(出典 img.jisin.jp)
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