(出典 tk.ismcdn.jp)


今の社会構造では結婚=幸せという風に結び付きにくいのだろう。

1 muffin ★ :2019/04/16(火) 23:47:14.70 ID:gGZhPOr99.net

https://news.careerconnection.jp/?p=70219
2019.4.16

タレントのマツコ・デラックスさんが、4月13日放送のNHKスペシャル『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』(NHK総合)に出演し、未婚率が上がっている問題に関して「女性の立場に立った男女平等があるはず」「皆が結婚して子供増やすのが正解なのか?」などと持論を語り、ネット上で賛同の声が上がった。

今回のテーマは「超未婚社会」。番組では、かつては収入が多い女性は結婚から遠いイメージがあったが、最近の研究では”経済力がある女性が早く結婚する”傾向もみられるとの話題が出た。(文:okei)
中略

様々な未婚対策が紹介され、番組の最後に感想を求められたマツコさんは、いつもこんな疑問があるとも語っている。

「みんながみんな結婚して子どもをたくさん産んで少子化を止めることが、この国の正解なのかっていうこと。日本が数十年後、人口5000万人のコンパクトな国になる、ではダメなのかな?」
「そこに行くまでは必ず少子高齢化があって、苦しい時代がある。でも『1億3千万人の人口を未来永劫キープする』っていう政策のもとでも、(日本は)大丈夫なの?」

と問いかけた。

これに対してNHKの大越健介記者が、「政治家って衰退していく前提でものが語れないんですよ。だから子供は多い方がいい、活気があります、元気があります、明るい未来を!という方向に、どうしても政策誘導してしまう」と説明すると、マツコさんは、「でもそんなこと言ってる状況じゃないじゃない」と反論した。

「ある程度の衰退はもうはっきりと見えてるわけで、もはや高度経済成長の時代の理論でやってる国じゃない。結婚は、そこをどうするかに結びついている」
と、結婚はこれからの日本の在り方に関わっているという持論を語った。

さらに、「国がどうしてもみんなに結婚してほしいと思っているなら、もうちょっと結婚しやすい制度に変えなきゃいけない」と、女性の働きやすさや子育て支援など、多方面に変えるべき問題が山積しており、「なかなかの問題だよこれは」と釘を刺していた。

ネット上では、マツコさんの「女性本意の男女平等」や、締めの言葉がよかったと共感する声が多く上がっている。マツコさんの言う通りコンパクトな国になっていくことを認めて今後を考えた方がいい、「いつまでも右肩上がりにこだわってたら破綻する」といった声が寄せられた。

★1が立った日時:2019/04/16(火) 15:51:24.56
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555413132/


(出典 yukiosugiyama.com)





3 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:48:13.87 ID:XCGvN7VR0.net

5000万って数字はどうやって出したの?


4 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:48:25.00 ID:USffKY1h0.net

もうNHKって腐りすぎだろ
広告屋と芸能事務所に侵食されすぎ


5 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:49:07.88 ID:Xy9hCSzL0.net

そりゃオカマは子供なんていらんと思うだろ
オカマに少子化を正当化する権利などない


6 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:49:22.52 ID:3ALSNo9b0.net

単純に男に金と職業の安定性がないから結婚できないだけ


7 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:49:24.20 ID:TLFqZLXX0.net

少子化だけの問題じゃなくて、子供ができると人生楽しいんだよね。って経験がマツコには無い。
それを上手く伝えられるタレントさんいないの?


8 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:50:05.03 ID:ig1jHjEa0.net

障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞


特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)


安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html


安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/

過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室


ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね


13 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:51:38.53 ID:PCR2BFhG0.net

マツコが正解
移民を入れればいいから
安倍に逆らうなよ


(出典 grapee.jp)


15 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:51:54.14 ID:mOkZoQMy0.net

反出生主義より正しいものはないよ
子供を作ることは完全に親側のエゴであり、強制的に産み落とされる子供側の視点が一切ない


16 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:52:11.08 ID:7dKWFq7O0.net

飛び降りた先の問題
飛び降りてマットならだいたい助かるけれど
岩のようなコンクリなら骨折するよな下手したらw


17 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:52:21.06 ID:6tyJCzBJ0.net

NHK、昼は外国人の弁当のやつやってたし、移民政策フオローなんだろうな。
それだけにかかわらず、アジアのどっかとか、どっかあげて、移民政策以上の事考えてそうだな。


18 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:52:32.15 ID:Iq18bdxa0.net

ガラパゴスでもやってけたのは人口と中流階級が多く内需のおかげだった
人口が減るとそのまま経済規模が小さくなるから成り立たなくなるよ
あって当たり前のものがどんどんなくなっていくぞ
インフラ整備が遅れてるのがまさにそう


19 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:52:35.89 ID:FM0uA4xf0.net

少子化=悪と思ってないか?少子化が悪いんじゃないぞ。それどころか子供がうまれるほど生産性が悪化する。
どういう事かというと、
少子化が問題なのではなく、社会の中で生産性の低い人の割合が多くなっていくことこそが問題なんだ。
生産性が高いままなのなら、少子化で人口が減っていっても、
一人一人の生活レベルは落ちないどころか、
一人あたりの国土や資源などの国富は向上するから、個人の生活レベルは向上していくから。
生産性が高いのなら別に少子化自体は何も問題ないわけ。
日本よりGDPが低くて、一人当たりのGDPが日本より高くて、日本よりいい生活している国ってみんなそう。
逆に生産性があがらないまま人口だけ増えたら、
GDPはふえるが、GDPが増える事よりも社会保障費などが増える害悪のほうが大きくなり、
国としての赤字はふえ、国家はたいへんになる。
そんな状態でGDPが増えるだけなら、企業だけ儲かって国民生活は厳しくなる。

少子化になって問題あるっていってるのは、内需で利益を上げている企業。
日本の企業は実は輸出ではなく内需に依存しているので、
経団連は少子化すると国内消費が減って利益が出なくなるから移民政策を支持しているわけ。
そして経団連は政府に人口増やすように催促し、政府も彼らから政治献金されてるので、
さも少子化は問題かのように国民に言っているわけだ。
タックスヘイブン規制や累進課税を進めず、社会保障費を無駄な医療で国民からむさぼる医療関係者や、
公務員の給与とボーナスだけあげて税金をアップさせてるのが問題なのに。
少子化で税収がたりないから~とか、
年金はシステム構造上の問題なのに、少子化だと年金が持ちません~などといって無知な国民をだましているわけ。

GDPが増えるほど良い→間違い
一人当たりGDPが増えるほど良い→ちょっと間違い インフレも考慮しなければいけない。

これらがふえても国民はどんどん貧しくなりえる。
GDPよりも赤字のほうが増えていたり、インフレのほうが大きかったりしてGDPが増える前よりも実質的に生活は苦しくなることがある。
アベノミクスみたいに。
人口が増えるだけではGDPはふえる可能性はあるが国民は豊かにはなれない。
経済成長が終わって停滞している時代に、人口増だけでは国民は豊かにはなれないんだ。
経済界とそのいいなりの政治家にだまされて、移民を入れたり、
税収より支出のほうが多い状況で、人口が増えるのはむしろ危険ってことを認識してほしい。
「インフレも考慮し、一人あたりの生産性がアップしながらの人口増」だけ、国民を豊かにする。
ピケティなどの統計でもその状態での人口増のみ、国民生活が豊かになっている。
そうじゃなければ、単純に人口が増えても人口増えるほど国民は貧しくなるんだよ。
少子化=悪とか、GDP増=良い、みたいな一見すると正しく見える、単純で分かりやすい間違った論理を信じないでほしい


20 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:52:50.43 ID:A5IckfnM0.net

正社員と非正規の格差・社会構造が問題なんだよ。


22 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:52:56.58 ID:JzwceyDS0.net

国なんかどうでもいいけど好きな人と子供つくって育てたいってのは本能だよ
結婚制度って子供を慈しんで育てるのに必要だから生まれたんじゃないのって言ったら差別主義者になってしまうのよね


23 具体的反論ができない正論集 :2019/04/16(火) 23:52:57.20 ID:FM0uA4xf0.net

まず子供はすでに生産性の面でプラスではなく、マイナスになっている。
現代の日本では年収900万円以上の人じゃないと、おさめた税金より、受ける公共サービスの額のほうが大きくなるという。
国の負債となる将来の老人(=子供)を産まない独身者には国が感謝の気持ちで老後を保障すべきだとすら思う。
子供作れない人を生産性がないと叩いていませんか?
逆です。子供つくっている人は社会の負荷をあげて生産性を落している。
子供を作れば作るほど社会的、環境的にマイナスになる。
少数で持続可能に適切な人数で効率的な社会になっていくのが良い事なのに、それに反している。
少子化が悪いこととされてるのは年金というねずみ講システム(社会負荷を未来の子供に先送り)を考えた政府や、
内需(つまり国内人口と労働者)がふえないと利益を増やせない企業側の理屈にすぎません。
国民は持続可能で適切な人数で効率的な社会になっていく少子化は良い事にすらできるのに、
ちゃんと考えないから少子化=悪とか思ってる人多すぎ。
産めよ増やせよが価値観として美徳だったのは、
人がすぐに死んでしまう時代であったり、人口=需要=経済成長だった高度成長期に政府にインプットされた常識でしかないよ。
ちゃんと考えて。


24 具体的反論ができない正論集 :2019/04/16(火) 23:53:14.15 ID:FM0uA4xf0.net

まず子供を生んだら生産性があるというのが間違ってる。
生まないほうが地球環境と生物にとっては良いという研究結果がある。
一人の人間が地球に与えるダメージは、680人分のエコ活動より大きいという。
そして意外に思えるかもしれないが、社会的にも子供がいる人ほど社会に迷惑をかけている。
その子供が死ぬまでに払う税金より、受け取る公共サービスのほうが大きく、社会の負担になっているから。
子供が増えれば増えるほど、地球と生物全体と社会に負担が増しているわけ。
特別な発明とかするのなら生産性が上回るが、平均的な人間だと負荷のほうが大きくなっていく。
子供を生めば生むほど地球や全生物に迷惑をかけている。 

地球全体で見れば人口爆発で水や食料やエネルギー、資源不足の問題もより大きくなっていっていて、
現在の生活を続けるには地球3個は必要で、将来の子供から地球環境を前借して俺らは生活している。
つまり、人を増やさないでいられる人こそ地球と人間にやさしく、優遇しなきゃいけない状態なんだ。
子供は贅沢な所有物であらねばならないのに。
1国の経済面から考えた「生むほうが偉い」という考え方は頭おかしい。
子供つくらない人に感謝、これが正解


26 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:53:32.15 ID:CdOzsi3I0.net

子供増やすの正解。死に絶え、滅ぶのは不正解。当たり前だろw


27 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:53:35.42 ID:aEWpkOnc0.net

日本経済をぶち壊したのはアメリカ
小泉、竹中、安倍によって日本はアメリカに売り渡された
アメリカが弱体化した段階でアメリカは切り捨てるべきだった
アメリカと距離を置き始めてる韓国の方が有能なんだよね


30 名無しさん@恐縮です :2019/04/16(火) 23:54:09.21 ID:IWOfhna90.net

もう健康な男女から精子と卵子集めて国で飼育すればいいんじゃね(´・ω・`)